旅の思い出 その58 三浦半島、伊豆半島ドライブ

旅好きな高齢者です。紅葉、お花見、寺社巡りなど全国各地へのドライブ旅行を楽しんでいます。今回は、幼少時からこれまで、あちこち訪ねた旅行のなかで、思い出に残るものを写真を添えて旅の思い出としてまとめてみました。

旅好きの方、また旅に出たい気持ちはあるが、体力的に遠出が難しくなった高齢者の方にご覧になっていただければ有難く存じます。  

三浦半島、伊豆半島ドライブ

2022年3月14日から2泊3日で、三浦半島、伊豆半島ドライブに出かけた。目的は、春の穏やかな海岸の景色を展望すること。

1日目:

11時に家を出て、湾岸道路、横浜横須賀道路を走り、13時に観音崎灯台に着く。灯台から、四周を展望する。次いで観音崎海岸道をゆっくり走って引き返し、走水神社を参拝する。その後、走水海岸、馬堀海岸を展望する。走水海岸は、昔の学生時代とさほど変わらないが、馬堀海岸は、埋め立てられ、海岸線に沿って広い遊歩道ができ、景観を一新していた。16時に防大の正門に着き、写真に収める。横浜横須賀道路に入り17時に逗子市にある「KKR逗子松汀園」に着く。

観音崎灯台

観音崎海岸
走水神社

走水神社:https://miurahantou.jp/hashirimizu-jinja/

走水海岸
馬堀海岸
防衛大学校正門

2日目:

朝9時に出て、逗子市の高台にある披露山公園に行き、三浦半島の西側海岸を一望する。北西方向に江の島がくっきり見える。

披露山公園(逗子市)から江の島を望む

披露山公園:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92

次いで逗子海岸道路を走り、11時に鎌倉鶴岡八幡宮近くの駐車場に着く。八幡宮の境内を散策。

鶴岡八幡宮

12時に出て国道134号線(相模湾海岸道路)を走り、13時に小田原城址公園近くの駐車場に着く。小田原城址公園散策の後、隣接する報徳二宮神社を参拝。

小田原城
報徳二宮神社

報徳二宮神社:https://www.ninomiya.or.jp/

14時に出て15時に熱海の梅園に着く。梅園散策。16時半に熱海の海岸にある「KKRホテル熱海」に着く。

熱海梅園

3日目:

朝7時に起きて熱海の海岸を散歩する。お宮の松がある。

お宮の松

お宮の松:https://www.ataminews.gr.jp/spot/113/

9時に出て、国道135号線(伊豆東側海岸道)を走り、11時に下田港公園に着く。途中、東伊豆の海岸に好スポットがあった。

東伊豆の海岸(東伊豆町)
下田港公園(右は竜馬の像)

近くにある了仙寺を参拝。了仙寺は、1854年、日米和親条約が締結されペリー艦隊が下田に入港した際、ペリー一行の応接所兼幕府との交渉場所となり、和親条約の細かい取り決めである下田条約が結ばれた所。 国の指定史跡となっている。

了仙寺

了仙寺:https://ryosenji.net/

ペリー一行が了仙寺まで行進した水路沿いの道がペリーロードとして保存されている。

ペリーロード

その後、下田港の西側高台にある下田城址公園から湾内を一望する。

下田公園から下田の海を望む

14時に出て、15時に伊豆半島西岸の景勝地、堂ヶ島に着く。海岸から島を望む景色は絶景だ。17時に沼津インターで東名高速に入り、20時帰宅。

堂ヶ島(西伊豆町)

次回は、旅の思い出 その59 能登半島ドライブを予定しています。

関連記事:

投稿者の著書についてアマゾンで紹介されてますのでお知らせします。次の本のタイトルをクリックするとリンク先のタイトルが表示されます。それをクリックすると、本の表紙と概要案内を見ることができます。   


コメント

コメントを残す