旅の思い出 その57 古代蓮巡り

旅好きな高齢者です。紅葉、お花見、寺社巡りなど全国各地へのドライブ旅行を楽しんでいます。今回は、幼少時からこれまで、あちこち訪ねた旅行のなかで、思い出に残るものを写真を添えて旅の思い出としてまとめてみました。

旅好きの方、また旅に出たい気持ちはあるが、体力的に遠出が難しくなった高齢者の方にご覧になっていただければ有難く存じます。  

古代蓮

古代蓮は、千葉公園の大賀蓮、埼玉県行田市の古代蓮の里が知られている。

千葉公園の大賀蓮

2024年6月26日、千葉公園にある大賀蓮池を訪ねた。大賀ハスは、1951年(昭和26年)、千葉市検見川にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)である 。世界最古の花として知られる大賀蓮は、千葉市の市花であり、千葉公園の蓮華亭とハス池に栽培されている。

大賀蓮:https://chiba.in.net/archives/1069

 千葉公園の蓮華亭とハス池

古代蓮の里

2021年7月12日、埼玉県行田市にある古代蓮の里を訪ねた。14ヘクタールの広い敷地に高さ50メートルの展望タワーを有する蓮池である。古代蓮は、公共施設(小針クリーンセンター)建設工事の際に蓮の種子が掘削地の池で自然発芽し、1973年(昭和48年)に開花したものである。出土した地層の遺物や木片の放射性炭素年代測定から約1400年から3000年前のものと推定されたため、古代蓮と呼ばれるようになった。

古代蓮の里:https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

古代蓮の里
古代蓮
酔妃蓮
姫蓮
アメリカ白蓮
展望台(地上50M)から見た田んぼアート

次回は、旅の思い出 その58 三浦半島、伊豆半島ドライブを予定しています。

関連記事:

投稿者の著書についてアマゾンで紹介されてますのでお知らせします。次の本のタイトルをクリックするとリンク先のタイトルが表示されます。それをクリックすると、本の表紙と概要案内を見ることができます。   

 


コメント

コメントを残す