旅の思い出 その46 北海道一周ドライブ(上)

旅好きな高齢者です。紅葉、お花見、寺社巡りなど全国各地へのドライブ旅行を楽しんでいます。今回は、幼少時からこれまで、あちこち訪ねた旅行のなかで、思い出に残るものを写真を添えて旅の思い出としてまとめてみました。

旅好きの方、また旅に出たい気持ちはあるが、体力的に遠出が難しくなった高齢者の方にご覧になっていただければ有難く存じます。 

北海道一周ドライブ 

2019年6月9日(日)から10泊11日で、青函連絡船で北海道にわたり、北海道を一周するドライブをした。帰りは苫小牧港からフェリーで大洗港に渡った。

1日目:

朝7時10分出発、会津若松に立ち寄り蔵王の宿に向かう。東北自動車道、次いで郡山JCTで磐越自動車道に入り、猪苗代磐梯高原ICで下り、12時に野口英世記念館に着く。

次いで13時30分に武家屋敷を訪ねる。30分ほど見学の後、磐梯山磐梯山ゴールドラインを経て檜原湖周辺を通り、会津街道を経て、米沢に寄る。あいにく曇天で磐梯山は、頂上付近がうっすら見える程度。国道13号線(米沢街道)を北上、かみのやま温泉から蔵王温泉に向かう。18時10分、「KKR蔵王白銀荘」に到着。宿の窓からスキー場のゲレンデが見えた。

野口英世生家
会津武家屋敷

2日目:

朝9時にホテルを出発、角館に立ち寄り、八幡平の宿に向かう。国道13号線(羽州街道)で山形市、天童市、東根市、新庄市、湯沢市、横手市、大曲市から国道105号線(角館街道)を経て13時に角館の武家屋敷に着く。武家屋敷を1時間ほど散策。

角館武家屋敷 

その後、角館から10キロほど北にある田沢湖に立ち寄り、湖畔を一望した。その後、秋田街道を東に進み、盛岡ICで東北自動車道に入り、北上し、松尾八幡平ICで下り、17時10分に八幡平リゾート地にあるペンション「旬菜フレンチ&貸切温泉の小さな宿ビーバー」に着く。夕食のフランス料理が美味しかった。

田沢湖

3日目

朝5時に起きて、周辺を散策した。別荘、会社の保養所が立ち並んでいるが、人影は少ない。平成バブルの頃にリゾートとして開発され、今はあまり利用されていないのではないか。南側に岩手山(標高2038M、日本100名山)の頂上部分が見えた。

岩手山

7時30分に出発、松尾八幡平ICから東北自動車道に入り、青森中央ICで下り9時45に青森港着。11時35分に青函連絡船出港。北海道に近づくと函館山が見える。15時25分に函館港着。函館山(標高334M)の山頂展望台から函館市街地を展望した。絶景であった。17時にホテル「湯の川温泉笑函館屋」に着く。

津軽海峡フェリー
青函フェリーから見た函館山
函館山から函館市街を望む

4日目:

朝8時30分出発、9時にトラピスト修道院着、院内を見学の後、10時30分に函館駅舎を見て、11時に五稜閣に着く。1時間ほど散策。

トラピスト修道院
函館駅
 五稜郭

12時30分に出発し、道央自動車道路を通り、16時に洞爺湖畔の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に着く。途中、駒ヶ岳(標高1131M)の遠景が素晴らしかった。ウィンザーホテルは、2008年に主要国首脳会議(サミット)の会議場となったリゾートホテルで、客室から内浦湾が眼下に一望できる。また反対側の客室からは洞爺湖が一望できる。

駒ヶ岳
ザ・ウィンザーホテル 洞爺
内浦湾
 洞爺湖の朝ぼらけ 

次回は、旅の思い出 その47 北海道一周ドライブ(中) を予定しています。

関連記事:

投稿者の著書についてアマゾンで紹介されてますのでお知らせします。次の本のタイトルをクリックするとリンク先のタイトルが表示されます。それをクリックすると、本の表紙と概要案内を見ることができます。   


コメント

コメントを残す