旅の思い出 その21 天草空港

旅好きな高齢者です。紅葉、お花見、寺社巡りなど全国各地へのドライブ旅行を楽しんでいます。今回は、幼少時からこれまで、あちこち訪ねた旅行のなかで、思い出に残るものを写真を添えて旅の思い出としてまとめてみました。

旅好きの方、また旅に出たい気持ちはあるが、体力的に遠出が難しくなった高齢者の方にご覧になっていただければ有難く存じます。

天草空港

2003年(平成15年)7月22日、ISOの審査で天草の島内にある運送会社を訪問した時の出来事である。

午後4時、天草空港に着き、空港ロビーに行くと、大勢の若い男女の集団が到着した乗客を待っていたのに驚かされた。福岡空港より20人乗りのレシプロ機に乗り、35分で天草空港に到着した。座席は満席であった。

天草空港

後で知ったことだが、NHK大河ドラマ「武蔵」の撮影で、市川新之助(現在の團十郎)と松岡昌宏(TOKIOメンバー)が同席していたのだ。全く気付かなかった。巌流島の決闘シーンの撮影を天草の海岸で行なうための来島であった。市川は武蔵役、松岡は小次郎役。このシーンは同年9月21日に「決闘巌流島」で放送された。

NHK大河ドラマ武蔵のポスター
巌流島の決闘シーンのロケ地となった天草の海岸(牛深町茂串海岸)

天草空港は、開港して3年目で1日3便が 福岡―天草間で運行していた。当時は、20人乗りであったが、今は40人乗りとなっている。

  巌流島といえば、2009年1月にPマークの審査で下関市に行った折、市内の海岸にある展望台「海峡ゆめタワー」から眺めたことがある。海岸から400メートルの関門海峡に位置する周囲1.6キロの無人島である。

この時、近くに住んでいたラグビー同期の古賀君としばらくぶりに再会し、関門海峡のほとりにあるレストランで、関門橋の夜景を眺めながら酒を酌み交わした。

巌流島(下関市)
関門橋の夜景

天草に行ったのは、2度目である。1回目は、1996年10月に阿蘇山の麓にあるホテルで、少年自衛官の同期会があり、これに合わせて長崎、佐賀、熊本をレンタカーで旅した。天草には、長崎県島原半島の口之津港からフェリーで7キロほど先の鬼池港に渡った。その後、島を渡り、周辺の海の景色が素晴らしい天草パールラインを通って、熊本市に入り、阿蘇に向かった。

天草パールライン

次回は、旅の思い出 その22 観梅(1) を予定しています。

関連記事:

投稿者の著書についてアマゾンで紹介されてますのでお知らせします。次の本のタイトルをクリックするとリンク先のタイトルが表示されます。それをクリックすると、本の表紙と概要案内を見ることができます。   


コメント

コメントを残す